2017-01-01から1年間の記事一覧

甘酒の蒸しパン

甘酒とホットケーキミックスが余っていたので せいろで蒸しパンを。 材料を混ぜて蒸すだけなので簡単にできますね。 HKM 150g 牛乳 100cc 卵 1個 砂糖 大さじ1 オリーブオイル 大さじ1 甘酒 大さじ2 優しい味でした。 甘味がちょっと少なかったかも。 今度は…

酢:コールスローレシピ

最近もっぱらのお気に入りは「お酢」レシピ。 夏野菜でコールスローやピクルスを作っています。 ピクルスはカレー粉を入れることによってパンチの効いた味に。 以下リピートしているコールスローのレシピ ・キャベツ 1/2個 ・玉ねぎ 1/2個 ・塩 小さじ1/2 ・…

生活のお気に入り

リピ買いしているインソール。アシート。 今回はソフトタイプを買いました。素足でパンプスやスリッポンを履きたい時 これがあれば怖いものナシ!夏場は無くてはならないアイテムかな。

夏野菜

茄子がお安く出回るようにりました。 茄子、ズッキーニ、鳥のひき肉でキーマ風の炒め物。ケチャップ、マヨネーズ、カレー粉で味付けです。 納豆キムチと和えたらたまらん美味しさでした。 リピートしたい一品!

消しゴムはんこ

昨日は元同僚と消しゴムはんこの会。 まだまだ下手くそだけど、彫るって楽しい。 集中できる。今回はいろいろ組み合わせが楽しめる花瓶と草花のはんこにした。 はんこでいろんなグッズにチャレンジしたいかな。