セロリのおかか炒め

たまに無性に食べたくなるセロリ。 5分でできる簡単レシピ。今週は2回も作った。 (レシピ) セロリ 1本 かつおぶし ①ごま油でセロリを炒める ②少し炒めたら 酒大匙1 醤油小匙1 塩少々を入れて 仕上げに鰹節をin! 旦那にも好評で あと一品に困ったときに…

ナスとズッキーニのオイル蒸

ナンプラーは炒めるときに強烈な香りがするが、食べてみるとうまい。 これは使わない手はない。 絶妙のうまみと、身に染みわたる味わい。 ナンプラーの魔術師を目指そう。 (レシピ) ナス 3本 1センチに切る ズッキーニ 半分 1センチに切る ナンプラー 大…

山芋のイソベ揚げ

山芋は万能。 生で 炒める 蒸す 揚げる。 石切神社の参道で買った青のりが大量にあったので 磯磯辺揚げに。 (レシピ) 山芋 10センチ → 1センチ幅にカット 青のり 大匙1 小麦粉 大匙1 卵 1 ①山芋に小麦粉と青のりをまぶす ②溶き卵をあえる ③きつね色に…

小松菜の炒めもの

小松菜はレパートリーが少ない。 でもこの季節は小松菜は安くて新鮮!新しいレシピにチャレンジしたら意外とおいしかったので 紹介します!(レシピ) 小松菜 1把 黒酢 大匙1 醤油 大匙半分 ショウガ 1かけを千切り ごま油 ①ごま油でショウガを炒めて香りを…

にんじんサラダ

新鮮な人参が手に入ったら手作りドレッシングと一緒にいただきます。 クミンやオーガニックレモンの皮をすりおろすと 香りが引き立ちます。 (レシピ) 人参 1本 塩 小さじ半分 オリーブオイル 大さじ2 胡椒少々 レモン半分(できればオーガニック) 人参…

甘酒の蒸しパン

甘酒とホットケーキミックスが余っていたので せいろで蒸しパンを。 材料を混ぜて蒸すだけなので簡単にできますね。 HKM 150g 牛乳 100cc 卵 1個 砂糖 大さじ1 オリーブオイル 大さじ1 甘酒 大さじ2 優しい味でした。 甘味がちょっと少なかったかも。 今度は…

酢:コールスローレシピ

最近もっぱらのお気に入りは「お酢」レシピ。 夏野菜でコールスローやピクルスを作っています。 ピクルスはカレー粉を入れることによってパンチの効いた味に。 以下リピートしているコールスローのレシピ ・キャベツ 1/2個 ・玉ねぎ 1/2個 ・塩 小さじ1/2 ・…

生活のお気に入り

リピ買いしているインソール。アシート。 今回はソフトタイプを買いました。素足でパンプスやスリッポンを履きたい時 これがあれば怖いものナシ!夏場は無くてはならないアイテムかな。

夏野菜

茄子がお安く出回るようにりました。 茄子、ズッキーニ、鳥のひき肉でキーマ風の炒め物。ケチャップ、マヨネーズ、カレー粉で味付けです。 納豆キムチと和えたらたまらん美味しさでした。 リピートしたい一品!

消しゴムはんこ

昨日は元同僚と消しゴムはんこの会。 まだまだ下手くそだけど、彫るって楽しい。 集中できる。今回はいろいろ組み合わせが楽しめる花瓶と草花のはんこにした。 はんこでいろんなグッズにチャレンジしたいかな。